ミニ四駆 現状
どぅも
ぱんだな003です
長ったらしい自己紹介も書いたとこでブログを開いたメインの理由、
について書きます
始めてかれこれ6年くらいたつでしょうか
子供のミニ四駆レーサーって大体親に応援されて(操られて)やってる人を多く見かけますが、私の父は真っ向反対で「そんなもんに金かけて」って言ってます
一人でやってる同年代にあったことないんで、いつか会って一緒にレースしたいです
・今のマシン
なかなか完成度高めです。なんかガチ勢のマシンとそうじゃないマシンってぱっと見でわかりますよね、、、どうやったらガチ勢みたいになるのか模索中
ちなみに私は複数台作ったりせず一台入魂してます(ただお金がないだけ)
ボディ
サンダーショット:みんなと同じってちょっとやなんですが、圧倒的干渉のなさと塗装のしやすさでなんやかんや言って二代目のボディです
シャーシ
FMS2:両軸ばっかのこの時代、初めて買ったマシン(トライダガーX)のS2がどうしても好きで、実力もないのにS2にこだわってMSフレキのマシンに突き放されては改造しての繰り返しをしてます。それでも私は方軸が好きなんだっ
なぜFM化したのかはまたいつか(気が向いたら)説明します
モーター
ハイパーダッシュ3モーター:チューンの速さ引き出せるほど上級者じゃないんでコレです。パワーとかスプリントだと吹っ飛ぶんでハイパーダッシュ3ですね
タイヤ
大径ノーマル?をハーフタイヤにして縮みタイヤにしてローハイトのホイールに履かせてます
見た目ですね←ココ重要
フロント
ATスラダン連動ボディ提灯(ヒクオ?)
ATはなるだけお金がかからないようにスラダンセットの上だけ+FRPプレートで作ってます。これ以外と楽で強くていいです
ATつけるだけでコースに入る入るびっくり ヒクオはまだ製作途中
サイド
ここは私の一番のこだわりポイント
ローラーをサイドにつけることでコーナーでの小回りを利かせます
ここでFM化したことが生きてきます
リアでなくサイドにつけたことでコーナーリングは内側をむくんでスムーズになりますが、そのぶんケツを振り回すことになります。その時後ろに重いのがあるとトびます。
そのほかにもいろんなこじつけ理論がありますが結局は見た目とアイデンティティーですね
ネットで調べてもやってる人見ないんでなんかデメリットあるんでしょうね、、、
リア
ブレーキつけてるだけだ後は特になんもつけてないっす
東北ダンパーなるものをつけてみようかなと思ったり思わなかったり
他にもこだわりポイントはいっぱいあるんですがまた制作の記事を書くときに紹介しようかな(すると言ってない)
今日amazonで買ったプレート届いたらまた更新しようかな(するとは言ってない(大事なことなので二回言いました)
とりあえず今回はここまで
気になったり違うところがあったら気軽にコメントして下さい(害悪なコメントを書く人がいたら、レイスティンガーの先っぽの針で刺しに行きます)
それでは皆さんいいミニ四駆ライフを、ではまた!