ミニ四駆 片軸と両軸
どぅも
ぱんだな003です
今日は、昨日買ったパーツが明日届くのでそれまでになんか話とくことあるかなーと思い
片軸と両軸、結局はどっちがいいの?
というところを私の解釈で話していきます
間違ってるかもしれませんが参考程度になれば嬉しいです。
片軸:AR,VZ,FM-A,S2,STZ-X,VS,STZ,SXX,SXシャーシなど
メリット
・シャーシが軽くてしなやか
・拡張性が高い
デメリット
・駆動効率が悪い
(提灯がつけにくい)
両軸:MS,MAシャーシ
メリット
・駆動効率がいい
・フレキが容易に作ることができる
・硬い、3分割できるのでねじれに強い
・多くの人が使っているため技術の進歩が速い
デメリット
・特にない
しいて言えば硬い重い(だけど改善できる)
あとは
・モーターが真ん中に縦に載っているため、進行方向に対してロールしてしまう
っていうのを聞いたことがありますが実際走ってる分にはそんな場面見たことない
結論
基本的に大会優勝など高度なことをできるだけ楽に(お財布への負荷も少なく)やるには
両軸
が圧倒的にいいです
駆動系もう完成されていて、よっぽど下手にいじらなきゃ前輪と後輪の回る速さが同じです(片軸はモーター側のほうが速い)。もちろん同じ速さじゃなきゃ遅い方を引きずってしまうことになるのでいいことはありません、多分
よほどこだわりがあったり愛着心(←これが一番)が無ければ、速いのは両軸かと、、、
近代に開発されたものはやっぱ上なんですね
でも片軸もMSフレキととんとんで走ってる人もいます
玄人ですね、そこを目指すってのも男のロマンではないでしょうか
あとは
始めたての方、始める方(特にお子さん)
には私は片軸をお勧めします
理由としては、
・仕組みが両軸より簡単で分かりやすい
・拡張性が高い
・ボディがいっぱいある!
子供の時期は、駆動がうんたらこうたらよりも「ここはこうなっているのか、ならこうしたら速くなるかな」「ここにこれ付けたらかっこいい!」「この見た目好き、相棒だ!!!!!!」
などと、想像力、対応力、制作力などどこをとってもいいとこばかりです。
速さを求めるんだったら一番はお金です。
ですが、子供には子供なりの「速い(かっこいい)」があります。
大人からしたら「そんなの意味ない」「逆に遅くなってる」などと思うかもしれません。
でもそこはあえてすごいねと褒めるべきでしょう。その子も大人になるにつれ、自分で「違ったな」と分かったり「こっちのほうが良いじゃん」と気づくようになります
、、、話の内容がブレてきましたねw
まぁ結局は好みです。
他人に「こっちにしろ」と言われて変えることがミニ四駆の楽しみじゃないでしょう?
皆さんそれぞれ十人十マシン(色)、みんなちがってみんなE です
特に内容のない記事ですがここらで締めます
みなさんいいミニ四駆ライフを
ではまた